2011年06月20日

初体験!

先日の日曜、岡山国際サーキットで行われたレースのオフィシャルスタッフに参加!
バイクレースです。観戦ではないのでちゃんと仕事もします。おもに旗ふりと
コース整備です。なんせ近いので爆音とスピード感はハンパじゃない!!
興奮の一日でした。
来月も参加する予定なので、また報告します。(旗の種類とふりかたをおぼえなくては・・・)

DSC_0045.jpg
posted by fs at 21:50| Comment(2) | バイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

リサイクル着物の店 ななくら

 お友達で私たちの着物のお師匠SHOKOさんが
倉敷美観地区にリサイクル着物のお店 ななくらをオープンしました。
これから単衣や浴衣のシーズンです。
センスのよいSHOWKOさんににコーディネイトや
小物も見繕ってもらってはいかがでしょう。
着物好きも興味ある人もななくらへGO!
ななくらHP

posted by fs at 11:40| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

焼き網の魅力

 ずっと気になっていた焼き網。
そして2社2様に悩む事数週間・・・・・
検討に検討を重ねて(他にもサイズとかねいろいろ)ようやく
我が家に辻和金網の焼き網登場。
お手入れしやすく丈夫なステンレス製、丁寧な作りです。

野菜はふっくらとジューシーに焼けておいしいし
懸念していたトーストも外はさくさく中はふっくら
ほどよい焦げ目がついてこれまたおいしい。
朝起きるのが楽しみになりました。
一番おいしかったのはバゲットを焼いた時(*´∀`*)。
さて、これでオーブントースターは我が家から撤去となりました。
いや〜、スッキリしたわ♪♪

yakiami.jpg


posted by fs at 15:21| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

2代目です。

 小麦が逝って半年が過ぎました。
しばらくは何も手につかず、寂しいけれど
何かしらバタバタして日が過ぎて行きます。

 もう一度キャバリアと暮らしたいなあというわけで
縁あってキャバリアの里親になりました。
うちの2代目看板犬修行キャバリア、HAL(ハル)君♂推定1〜2歳です。
若くて元気、でもちょっとお腹が弱い(ノДT)
甘えん坊だけど聞き分けのいいかわいいヤツです。
犬が好きで他所様の犬見ると興奮します・・・・・orz
キャバリアの基本性格は同じですが個体差ってこんなにあるのねと
楽しく観察する毎日です。

hal1.jpg

さて、うちで夏のキャバリアといえばビーグルカット。
きれいさっぱりと男前があがったかな?

hal2.jpg

HAL君をどうぞよろしくお願いします♪

posted by fs at 14:04| Comment(4) | 今日もハル日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

暮らしの器

sgu.jpg

 昨日十河 隆史さんの個展に行ってきました。
ギャラリーや個展など行きたいと思いつつ仕事の都合や
いろんたことでタイミングを逃しがちな我が家。
やはり行きたい時は時間をうまく作ってエイヤっと行かなくては
気に入った器との出会いも逃しがちです。

さて、今回うちでセレクトしたのは4寸の小振りなお皿。
大皿料理が多いうちの食卓で主に取り皿として使います。
形も美しいですが、色合いも絶妙で使うのが楽しみ。
そんな気持ちをおさえて、とりあえずアドバイスを頂いたように
水に小一時間つけてからしっかり乾かして本日より活躍。
お料理もいつもよりおいしく感じます(*´∀`*)
暮らしの器も出会いが大事。

十河 隆史個展
「ギャラリーやぶき」
〒703-8256 岡山市中区浜2-2-38 
会期/ 6月9日(木)-21日(火) 10:00-18:00 
tel.086-273-7576  水曜日休廊
ブログ T Pottery Diary
posted by fs at 21:03| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

まめな日々

 入梅してからやっぱり湿度が高い毎日。
毎晩湿気をふっとばすようにビール(もどき♪)で晩酌です。
先日「まめハウス」を紹介しましたが、我が家の食卓もここ最近
豆がたくさん登場します。
おなじみ若観門豆 (わかんもんど)の豆腐の数々。
冷や奴、厚揚げ、すくい湯葉(絶品)等々、今夜は生揚げ。
野菜もスナップえんどうにきぬさやなどなど。
季節のものはやっぱりおいしい。
そして我が家のたんぱく質は豆頼り。

今年もボランティア参加したフィールド・オブ・クラフト倉敷で
買った、さこうゆうこさんのグラスでビールがよりウマい。
丸みのあるグラスは飲み物を注ぐとより美しいです。
このグラスでワインを飲もうと思っていましたがビールも似合います。
大事なマイ・グラス。
毎晩このグラスで一杯、大切な時間。
・・・・・グラス、やっぱりもう一個買えばよかったなあ・・・・・。

syglass.jpg


posted by fs at 22:14| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

お針箱

久しぶりすぎる更新・・・・・。
工場と自宅を往復の日々・・・・。
きがつけばもう梅雨入り・・・・。
今年も、もう中盤に・・・・・・・・・。
やっと落ち着いてきました、フ〜〜。
 
お針箱.jpg
ひびくらで発注頂いていたお針箱です。
やっと完成しまして先日発送しました。長らくお待たせしましてほんとにすいませんでした。
末永くよろしくお願い致します。

posted by fs at 21:13| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめハウス

 友人夫婦が「まめハウス」を立ち上げました。
まめハウス?
と思って見たらなんとかわいいおうちの模型!
新築のお祝いなどにも良さそうだし、自分の家の
かわいい模型を飾るのも楽しそう。
ハウスだけではなく、「まめルーム」も作れます(*´∀`*)
なんだか懐かしくてかわいいです。
このかわいらしさを是非サイトでご覧になってみてください。
随時注文受付中だそうです。
まめハウス
実物(手のひらサイズだそうです)が見てみたいなあ♪
posted by fs at 17:58| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

