2013年02月04日

靴箱

とりあえず、一個だけ仮組をしてみた。さすが杉だけのことはある、かるい!
しかし後パーツが100個以上もあるので、仕上げなければ・・・・。
image-20130204080600.png
posted by fs at 08:06| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

杉材

杉材の下駄箱を製作中。部材が結構な数になりました。先は、まだまだ長い!(-。-;
image-20130120144903.png
休日出勤の工場より。
posted by fs at 14:51| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

2013年仕事始め



新年あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。
寒さにまけずスタッフ一同頑張っていきますので、今年もよろしくお願いいたします。
image-20130107183915.png
posted by fs at 18:41| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

ソファの納品

 まだ残暑厳しい週末、注文頂いていたソファをようやく納品しました。
ナラ材で作ったフレームにグレーの織り生地クッション、FREE STYLE初の
ソファはナチュラルで少しだけシックなデザインに座り心地のよい仕上がり。

車.jpg

 ブラボーデザインさんにお願いして設置後に早速撮影開始〜。
子供たちがころころと寛ぐ中撮影が進みます。
家族みんなが座れるソファはこれからどんどん家に馴染んでいくことでしょう。

sofa.jpg

「一番下の娘が階段をかじっちゃって・・・」
初夏に新築されたばかりですが、既に家族の記録が刻まれているようです(笑)。

歯.jpg
posted by fs at 22:07| Comment(2) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ナラ材

うちでよく使う材料のベスト1がナラ材です。そのナラ材が
不足している・・・。しかも価格が高い!
そんななか、テーブルで使えそうなものがやっとこさ見つかりました。
DSC_0066.jpg
シェーカースタイルのテーブル。前から作りたかったんです(笑)
このタイプのテーブルは、脚が2本しかないので強度が求められます。
DSC_0067.jpg
ほぞも、ガチガチに固めないと・・・・。

明日からは天板の加工にかかります。
頑張らねば。
posted by fs at 22:31| Comment(2) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

近況報告2

完成した、本棚・ドレッサーを先日ぶじ納品。
お客様にも大変喜んでもらい一安心です。

DSC_0064.jpg

DSC_0060.jpg

今工場では、今月末に納品のクルミのテーブルを製作中。
忙しい日々も少し先が見えてきた・・・かも。
posted by fs at 21:45| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ふたつのキッチン

DSC_0058.jpg

現在ふたつの現場のキッチンを製作中です。
(ひとつは先日設置完了しました。もうひとつは近日設置予定。)
オーダーならではのフレキシブルな作りで使い勝手も良さそうです。
ここ数ヶ月キッチン製作が続いています。

見習いH君も仕事に慣れてきて鉋の使い方も様になってきた様子。

DSC_0059.jpg

↑真剣な後ろ姿( ̄∀ ̄)

posted by fs at 20:04| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

近況報告

DSC_0066.jpg

いくつかの物件を、同時に進めていかなくてはいけない状況(汗)・・・・。
この季節は、寒さが邪魔をして作業が進まないorz・・・。

そんな中、本棚が完成間近です。H君頑張りましたね〜。
週末には、ドレッサーと共に塗装屋行きです。
今月も、残業月間になりそう・・・・。


posted by fs at 22:47| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

多忙につき・・・・・(汗

 生暖かい秋です。
工場で仕事するには大変ありがたい生暖かさ。
鍋料理にはイマイチ風情が欠ける気温かもしれません。

犬の手も借りたい秋を過ごしています。
・・・・・借りれませんが・・・・・(-.-;)
みんなで連日工場に出勤です。
ハルも出勤です。
かませの毛布をわしわしして上手にハウスを作ります。
日中のほとんどを工場の隅のハウスで秋の匂いと
木の匂いを嗅いで過ごしてます。

hal116-2.jpg


posted by fs at 19:03| Comment(2) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

大と小・・・・

お針箱を作っています。
しかも2ヶ同時進行で。
お針箱.jpg

仕上はもう少し後になりそう・・・。
posted by fs at 22:46| Comment(4) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

残暑お見舞い・・・・

盆休みも終わり、今日から仕事再開です。更新が滞っていたので
ブログの投稿のやりかたもままならない・・・。

工場の暑さは、去年より随分マシな感じで、このままフェード
アウトしていってほしいもんです。

DSC_0055.jpg

少し前に納品した、シェーカースタイルのベンチ(本当はTV台です)

秋は、もうすぐか・・・・。
posted by fs at 21:53| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

お針箱

久しぶりすぎる更新・・・・・。
工場と自宅を往復の日々・・・・。
きがつけばもう梅雨入り・・・・。
今年も、もう中盤に・・・・・・・・・。
やっと落ち着いてきました、フ〜〜。
 
お針箱.jpg
ひびくらで発注頂いていたお針箱です。
やっと完成しまして先日発送しました。長らくお待たせしましてほんとにすいませんでした。
末永くよろしくお願い致します。

posted by fs at 21:13| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

寒い!!

今年の冬はホントに寒い。工場の中でも朝は氷点下に
なることもあったり・・・。
当然水道も凍って(しみるとも言う)出ない。
暑いのも辛いけど、寒いのも仕事の効率が悪くて
困ります、やっぱり春が一番いいかもね!!
最近は秋がなくてすぐ冬って感じなので・・・。

温度計.jpg

息を、は〜ってして温度を上げたくなりますな〜〜。
posted by fs at 07:26| Comment(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

作業報告

R0012038.jpg

オイル塗装も終わり、テーブル、ベンチは完了。
椅子のテープ張りに取りかかっています。
本体が仕上がっているので、傷をつけないように気をつかうところ。
かなりテンションをかけて張っていくので手がかなり痛い。
でも革手袋がいらないぶん、ペーパーコードよりはまだマシかも。

R0012080.jpg

もうすぐ納品です。
posted by fs at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

作業報告

朝夕が少し涼しくなってきた。秋がくるのか?やっと。
空気も何となくすんできた感じがします。
秋の夜長にには最高の音楽番組が今流れてます。
BSの『伝説のギタリスト』今晩で第2夜、BBキングは
しぶいね〜〜。昨日のクラプトンとペイジも良かったけど。

さて、椅子の方もパーツの加工がほぼできたので組み立て
の段階。
R0012032.jpg

一度に組めないので、まず第一段階。
今回の座面は、アクリルテープ
R0012034.jpg

ペーパーコードよりは張るのが楽かな。
ためしにちょっと張ってみることに、
R0012036.jpg

いい感じ〜〜!!
明日は、組み立て第二段階、また報告しま〜〜す。

おっと気がついたら番組の方が進んでる、チャック・ベリーこれまたシブいネ〜。




posted by fs at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

作業報告

台風明け、涼しくなったなと思いきやアツさが復活!!
朝晩はちょっとマシになったけど日中は相変わらず。
作業の方はと言えば、椅子の加工にはいってます。
椅子って特殊な加工が多いので、結構気をつかいます。
そうでなくても、集中力が低下しているので気をつけないと!!

R0012016.jpg

パーツが多いので穴あけも大変・・・頭が・・・まわらんorz
posted by fs at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

作業報告

ダイニングテーブル本体は、オイル塗装を残すのみになり、
ベンチの方をとりかかっています。
R0011999.jpg

もう少しでベンチもかたちになります。椅子の方も木取りに
かかってるのでおってアップしていきます。
明日は、メープルのハイスツールの納品、台風はどうかな。
ま〜問題はないでしょう!!

この前時間があいたので、バイクで県北までツーリング。
やはり暑い、走ってても暑い!!信号待ちは地獄です。

R0011994.jpg
山のてっぺんは少し涼しかったけど、日が照るとアツイ!!

R0011993.jpg

県下最高峰、今度は山頂までの登山できたいですネ!

posted by fs at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

作業報告

ブラックチェリーのダイニングテーブルが着々と
仕上がってます。

R0011988.jpg
天板部分の加工があと残ってるくらいなので、今週中には組み上がる見込み!
椅子の段取りも平行してやって行きます。

スツールも今週中には塗装にかかれるかな!
又アップします。
posted by fs at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

猛暑で40℃!!

お盆をすぎたとゆうのに、今年の夏の暑さはハンパじゃない!
工場の温度計が40℃をこえる日が何日も・・・・。
しかし、暑さに負けず?(負けてるって実際!)頑張ってますよ。

R0011977.jpg
これは、キッチンカウンター用のスツールを組み立ててる様子。メープルです。 

R0011965.jpg

R0011966.jpg
ブラックチェリー。テーブル、椅子、ベンチ他。少し材料が足らないかも。
テーブルは、ぼちぼちかたちにかりつつあります、またアップします!!


posted by fs at 06:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

梅雨の納品

タモ材の、TV台を納品に行ってきました。
梅雨のまっただ中の納品です。
オイル仕上げなので雨はにがてです。

朝からどんより雲空で、時折ぽつぽつきてます。
しか〜〜し!!晴れ男の私には敵はいません。
さっきまでポツポツきてた雨も現場に着くと同時に
あがってます!これぞ晴れ晴れパワ〜〜〜!!
過去に何度も救われました。(一回だけのぞく)

IMG_0009.jpg

TV.jpg

IMG_0014.jpg

シンプルなTV台です。自作の取手がいい味をだしてます。




posted by fs at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

