2012年07月08日

男の料理・夏

 梅雨の中休み、あれこれと田舎の用事を済ませた今夜は
久々にザッツ男の料理の夕餉です。
フライパンをふるのが様になってきました。

ryorif1.jpg

田舎のゴーヤでゴーヤチャンプルー、完熟トマトは味が濃いので生食。
お風呂上がりのビールでウマー(°∀°)b

ryorif2.jpg

仕上げは最近こっている、炊きたてご飯で塩むすび。
味付け海苔はセルフで今夜のお供はキュウリの麹漬け。

ryorif3.jpg

ごちそうさまでした。
明日からまたがんばろう。



posted by fs at 21:45| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

革細工体験

ようやく暖かくなってきました。体も気持ちも
ようやく春モード。
そんななか、今日は牛窓まで朝イチドライブ、
そして革細工教室なるものに挑戦してきました。
作った物はカードケース。初めてにしてはなかなか
のできばえかな。
DSC_0081.jpg
TS3D0043.jpg
縫い方も、なかなかさまになってたりして・・・・・。
あっという間の2時間でした。
貴重な体験ありがとうございました。


posted by fs at 22:06| Comment(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

キッチンの新入り

 長いこと悩んで今月やっとガスコンロを購入しました。
前のコンロが一口使えなくなってからは、冬であるのをいいことに
アラジンをコンロ代わりにしたり、メニューも鍋やホットプレートもの多用で
結局一冬を越してしまいました(-.-;)

さて、やってきたのはシンプルな業務用コンロ。
軽い、小さい。
移動が楽なのでお掃除が簡単です。
使う度に掃除ができるって、ウレシイ。
デザインも機能も超シンプルです。
ガス屋さんも太鼓判を押してくれたので
きっと長いおつきあいになることでしょう。

gtable.jpg
posted by fs at 16:01| Comment(4) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

鍋の季節

nabe2012fb.jpg

なかなかどうしてまだまだ寒い2月。
コンロが不調なのもあって、ついつい夕食が鍋になる最近の我が家です。
今夜は手羽鍋。
手羽をコトコト下茹でしておいて鍋に投入します。
実もスッとほぐれて柔らかいし、余分な油分もとれておいしいです。
実家の庭でとれた柚子酢でポン酢を作っていただきます。
明日のお昼は鍋にうどんを入れて・・・・・

hal2012f17.jpg

ハルが「ボクにもなんかください」
残念ハル君はたべられません( ̄∀ ̄)
posted by fs at 23:14| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

電気ストーブ

 久々に休日らしい休日を過ごした本日。
ハルも連れて市内を車でブラブラ。
リサイクルショップで遊んだり、土手を散歩したりしました。
今日の戦利品は欲しかったちょっと古い電気ストーブ。
ガードを外して中の掃除もできるし、本体も頑丈。
デザインも作りもシンプルでこれなら壊れにくいであろう。
冬の足下の強い味方、viva電気ストーブ!
アラジン同様長く大切におつきあいしたいです。

koizumi.jpg


posted by fs at 22:21| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

あけましておめでとうございます。

2012年が始まりました。
去年は後半から忙しい日々が続き年末になって
やっと一段落し
IMG_0450.jpg
人生初のサーキット走行走行も体験し、
DSC_0063.jpg
毎年高齢(笑)の餅つき大会!!
DSC_0064.jpg
年明けは、いつもの神社で
DSC_0066.jpg
二人揃ってなんと、大吉!!
DSC_0068.jpg
そして2012年走り初め。
今年もがんばるぞー!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

posted by fs at 22:28| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

焼き網の魅力

 ずっと気になっていた焼き網。
そして2社2様に悩む事数週間・・・・・
検討に検討を重ねて(他にもサイズとかねいろいろ)ようやく
我が家に辻和金網の焼き網登場。
お手入れしやすく丈夫なステンレス製、丁寧な作りです。

野菜はふっくらとジューシーに焼けておいしいし
懸念していたトーストも外はさくさく中はふっくら
ほどよい焦げ目がついてこれまたおいしい。
朝起きるのが楽しみになりました。
一番おいしかったのはバゲットを焼いた時(*´∀`*)。
さて、これでオーブントースターは我が家から撤去となりました。
いや〜、スッキリしたわ♪♪

yakiami.jpg


posted by fs at 15:21| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

暮らしの器

sgu.jpg

 昨日十河 隆史さんの個展に行ってきました。
ギャラリーや個展など行きたいと思いつつ仕事の都合や
いろんたことでタイミングを逃しがちな我が家。
やはり行きたい時は時間をうまく作ってエイヤっと行かなくては
気に入った器との出会いも逃しがちです。

さて、今回うちでセレクトしたのは4寸の小振りなお皿。
大皿料理が多いうちの食卓で主に取り皿として使います。
形も美しいですが、色合いも絶妙で使うのが楽しみ。
そんな気持ちをおさえて、とりあえずアドバイスを頂いたように
水に小一時間つけてからしっかり乾かして本日より活躍。
お料理もいつもよりおいしく感じます(*´∀`*)
暮らしの器も出会いが大事。

十河 隆史個展
「ギャラリーやぶき」
〒703-8256 岡山市中区浜2-2-38 
会期/ 6月9日(木)-21日(火) 10:00-18:00 
tel.086-273-7576  水曜日休廊
ブログ T Pottery Diary
posted by fs at 21:03| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

まめな日々

 入梅してからやっぱり湿度が高い毎日。
毎晩湿気をふっとばすようにビール(もどき♪)で晩酌です。
先日「まめハウス」を紹介しましたが、我が家の食卓もここ最近
豆がたくさん登場します。
おなじみ若観門豆 (わかんもんど)の豆腐の数々。
冷や奴、厚揚げ、すくい湯葉(絶品)等々、今夜は生揚げ。
野菜もスナップえんどうにきぬさやなどなど。
季節のものはやっぱりおいしい。
そして我が家のたんぱく質は豆頼り。

今年もボランティア参加したフィールド・オブ・クラフト倉敷で
買った、さこうゆうこさんのグラスでビールがよりウマい。
丸みのあるグラスは飲み物を注ぐとより美しいです。
このグラスでワインを飲もうと思っていましたがビールも似合います。
大事なマイ・グラス。
毎晩このグラスで一杯、大切な時間。
・・・・・グラス、やっぱりもう一個買えばよかったなあ・・・・・。

syglass.jpg


posted by fs at 22:14| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

おいしいパン

 昨日念願叶ってモンシェリーというパン屋さんにたどり着けました。
噂には聞いていたモンシェリー、FOCにも出店されていたけれど
手に入らなかったモンシェリー、実家からの帰りに探しても
見つけられなかった(ワタシにとって)幻のモンシェリー・・・・・

やっとたどり着いてパンを買う事ができました。
ほしいパンがたくさんあるのをぐっとこらえて
食パンとライ麦カンパーニュを買いました。
どちらも本当にとてもおいしかったです。
天然酵母と小麦のシンプルな味わいは、探していたものに出会ったと
思えるそんなパンでした。
こちらのお店はハード系のパンが充実しているらしく
ハード系好みのワタシにはたまらないです。
バタールもおいしいそうなので、次回はバタールと
全粒粉のパンも食べてみたいな〜〜
あのサンドイッチも食べてみたい。

pan.jpg

ブーランジェリ モンシェリー
岡山市北区花尻あかね町11−130



これで場所ももうわかったので実家の行き帰りにパンが買えます。
よかった、幻じゃなくなって(*´∀`*)
posted by fs at 11:37| Comment(4) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

春の食卓

08apr.jpg

 先日、ギャラリー栂で開催中の「くらしまわり展」に
行ってきました。
初日はおいしいお食事と作家さんとの交流会もあり、楽しい一日となりました。
春の日差しが差し込む店内でリラックスして作家さんとおしゃべりって
なんとも贅沢ですね。
ヘルシーなお料理は栂さん手作り。
おいしいので、みんなで根掘り葉掘りレシピをきいたり
賑やかでとてもおもしろかったです。

並べられた食器はシンプルなデザインにそれぞれ個性がひかり、
これほしいなあと思うものがたくさん。
そんな中で選んだ京野桂さんのピッチャー。
我が家の食卓に違和感なく馴染みます。
さっそく使いたくて、夕食をゆで鶏にしました。
作ったタレをピッチャーに入れて。
次は何いれようかなあ♪

「くらしまわり展」は17日まで開催中です。
是非ギャラリー栂に足を運んでみてください。
posted by fs at 15:18| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

男の料理2011

okonomi1.jpg  okonomi2.jpg

 連日本当に寒い。
寒いと熱々で食べられる料理が増えます。
男の料理、この冬は断然広島風お好み焼きが多いです。
しかも作り慣れてきておいしいです。
どうしても鍋が多くなるこの季節、時々お好み焼きが
入る事で変化のある食卓になりました。
こんなにホットプレートが活躍したことはないなあ。

翌朝はホットプレートでパンケーキのモーニング。
熱々をコーヒーと一緒に。
本当にこんなにホットプレートが活躍するなんて( ´∀`)
posted by fs at 14:44| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

寒い日のお茶時間

 寒くなると口あたりのやさしいカップでお茶したくなるもの。
昨年秋から我が家のヘビーユーズとなった、十河隆史さんのカップ。
シンプルであたたかみのあるカップはうちのお茶時間を
更に楽しく彩ってくれます。
朝はコーヒー、午後はショウガ紅茶にしようかココアもいいな。
眺めても使っても楽しいお気に入りのカップ。
リネンコースターとも好相性。

cup.jpg

 今年の冬も作りました、ショウガの蜂蜜漬け。
Turry'sの蜂蜜がなくなったのでボトルを洗って県産のアカシヤ蜂蜜を
移し替えました。
かわいくて使いやすい蜂蜜ボトルは再利用(°∀°)b
アカシヤの蜂蜜はなんともいい香りがします。
蜂蜜ショウガはそのままお湯で溶かしても、紅茶に入れても。
体があたたまる寒い日のプチ贅沢なお茶時間。

honey.jpg


posted by fs at 14:49| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2011年です

jan2011.jpg

 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

今朝いつも行く神社にお参りに行ってから工場での仕事を
スタートしました。
冷たく清々しい空気を吸って気持ちも新たに今年をスタート
できることを嬉しく思いました。
今年もがんばるぞ〜
posted by fs at 23:02| Comment(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

冬の味方

pot.jpg

 今年から我が家に仲間入りした冬の強い味方。
それはサーモスの魔法瓶。
朝湧かした番茶をダンナ氏の水筒とサーモスに入れて
終日熱い番茶を堪能できます。
自宅でお昼ごはんの時もティタイムの時も夕食の後のお茶も
一日中熱いお茶が飲めるってなんてスバラシイ。
今年の冬はいつもにましてビバ!ホット番茶。
おやつはピーナッツチョコレート。

posted by fs at 14:47| Comment(2) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

りんごジャム

 待っていた紅玉をスーパーにて発見。

jam1.jpg

春の苺と秋の紅玉りんご、これだけが我が家の恒例自家製ジャム。

jam2.jpg

朝食のお楽しみ(*´∀`*)。
posted by fs at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

夏キャンプ2010!!

 今年も行ってきました、小さな島での夏キャンプ。
猛暑の中でもみんな元気に出発!
途中の買い出しでもおやつ食べたりしてワクワクです。

夕方島に到着。
今年は週末の予約とあって、結構たくさんのテントで賑わってます。
早速拠点作りのテントはり。
(やっぱりテントはりはオトコの仕事よねっ♪)

cmp1.jpg

今年から参加のミスター・アウトドア・むくもくさんのテントは
こなれていてシンプルでカッコイイ!

cmp2.jpg

あんこちゃんも木陰で出番待ちです。

cmp4.jpg

夜はお楽しみのBBQ宴会タイム。
ここでもブラボーさんとfukuちゃんが腕をふるいます。
(やっぱりBBQはオトコの仕事よねっ♪)
今年はウェイター担当としてブラボー二世(11歳)もオトコ力を発揮。
大人の二次会はむくもくさんのおいしいおつまみで夜半まで
盛り上がったそうな。
(ワタクシ早々にダウンした為おいしい肴にも話にもありつけず残念(ρ_;)

cmp3.jpg


朝はブラボーさんのおいしいホットサンドを食べてから
待望の海水浴。水が冷たくて気持いい!

cmp5.jpg

小麦も海水浴したよ。ふう。

cmp6.jpg

暑くてクラクラした夏キャンプでしたが、野外での遊びは
開放感いっぱいで楽しい!
今回もさゆりんのたくさんの名言を胸にみんなで島を後にしました。
よかったわ、お酒が足りて(笑)





posted by fs at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

蒸し器登場

 以前から愛用している十得鍋。
昨年だったか十得鍋シリーズに蒸し器用の鍋が発売され、
購入を悩む事約1年・・・・・
蒸籠にしようか、蒸し台にしようか、シリーズ追加にしようかと
アレコレ思い、その間蒸し料理は我が家のあらゆる方法でなされていました。
工夫すればなんとかなるけれど時間と手間が要りました。
今回ようやく決意して十得鍋のシリーズで蒸し鍋を追加購入。
そしたらば奥さん、簡単で早くておいしいのよ、蒸し料理がっ!

jnabe1.jpg jnabe2.jpg jnabe3.jpg

もともと専用に作られているだけあり、さすがにピッタリ。
(手持ちの18センチ鍋にのせるだけで蒸し器ができあがり)
安定感もよく深さもあるので結構な量が蒸せます。
ステンレスなのでお手入れもラクラクで清潔。
そして全て重ねて収納できるのでうちのキッチンには
やはりベストチョイスでした。
ちゃんと蒸し器で蒸すと勝負が早いし、野菜の色もキレイ。
何よりおいしいのがいい。
値段も手頃なんだからもっと早く決断すればよかった・・・・・(ρ_;)
こんなに簡単だったなんて、蒸し器恐るべし。
posted by fs at 13:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

山羊三昧

 先日ブラボーさんたちと所用にてドライブに行きました。
行き先には山羊牧場があり、お願いして見学させてもらうことに。
先日よりなんだか山羊づいているなあ。

yagi3.jpg
広〜い!
ここで日がなころころしていたいくらい。

yagi.jpg
今の時期花も咲いていて、まるでハイジの世界です。

yagi2.jpg
ひたすら食べて食べて食べるこやぎ。


そしてもう一軒の山羊牧場見学。

yagi4.jpg
ここではこやぎに帆布バッグをハミハミされました(^ε^)

yagi5.jpg
正面アップ。「なんかくれるの?」


お天気もサイコー、空気もラーメンもおいしくてお腹一杯。

posted by fs at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

F.O.C倉敷2010

 今年もF.O.Cの季節がやってきました。
諸事情で今年はダンナ氏だけボランティアスタッフとして参加。
私は初日の夕方に覗かせてもらいました。
好天に恵まれて(日中風があったようですが)作家さん達も
行き交う人達ものんびりして楽しそう。

foc1.jpg

毎年ここで会う懐かしい人達と再会を喜んだり
おいしいおやつやアルコールもちょっぴり・・・・・(^ε^)
ルート41サイコー!
ギャラリーとは違うのびのびした感じで作家さん達の素顔を
垣間みて作品を手に取れるのはやっぱりいいですね。

沖澤康平さんのグラス。(右のグラスは2年前購入)
foc2.jpg

相原清子さんの銅真鍮のメジャースプーン。
foc3.jpg

A-miuさんのスパイシー・バナナケーキ。
foc4.jpg


F.O.Cが終わるといよいよ初夏の匂いが強くなってきます。
そろそろ氷を仕込むかな。




posted by fs at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

