2012年12月10日

ひびきあう暮らし3〜終了しました

 長いようで短かった「ひびきあう暮らし3展」、無事終了しました。
お忙しい中、また寒い中ご来場くださったたくさんの皆様に
スタッフ一同心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

久々の展では新しくて楽しい出会いもたくさんあったり
お客様のご意見など直接伺う事ができたり
充実した時間を過ごすことができました。
関わってくださった皆様、NOIEさん、CLASSのスタッフの皆様
お世話になり、ありがとうございました。


posted by fs at 11:30| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

ひびきあう暮らし3〜定休日です

pegd.jpg

 早いもので前半が終了しました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
明日5日(水)は定休日ですのでご注意ください。
6日木曜日から、またCLASSにてお待ちしております。

シックで華やかなペグドールが入り口の棚でお迎えいたします♬
posted by fs at 23:30| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

ひびきあう暮らし3〜Life is gift〜 はじまりました

 本日よりhibikura3がはじまりました。
お忙しいなか初日から足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
日が当たって空調が不要なくらいポカポカしたリビングで
いただくお茶は格別ですね。
夕方近くなって薪ストーブに火が入りました。

ショールームの風景を一部紹介します。

hibikura1201-1.jpg

ミニカフェではお茶とスコーンがいただけます。
明日のお茶は何かな〜?

hibikura1201-2.jpg

ボディを無垢の木のペグ型で作ったペグドールはかわいい
専用ボックスに入ります。
クリスマスプレゼントに♬

hibikura1201-3.jpg

人気のダッチトートはサイズもカラーもいろいろ。
ダッチオーブン入れたり、お出かけバッグにしたり。

明日もCLASS2Fにてお待ちしております。
お気軽に声をかけてくださいね。

1Fはnoieさんのオシャレな雑貨が楽しめます。
私も本日一目惚れして買いました、アームウォーマー。

noie.jpg
posted by fs at 22:17| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

ひびきあう暮らし・3〜いよいよ明日からです

hibikura3.jpg

 本日CLASSさんへの搬入が終わりました。
クリスマスにピッタリな小物をはじめ、ダッチオーブンサイズの
かっこいいトートバッグや無垢の木の小物など
暮らしを楽しく彩ってくれるあれやこれやを揃えました。
ミニカフェではおいしいお茶とおやつをご用意しています♪
ステキなリビングで寛いでいただけるとうれしいです。
みなさまのお越しをお待ちしています。

1Fはインテリアと雑貨のお店NOIEさんです。
こちらでもステキな雑貨を取り揃えています♬

ひびきあう暮らし展・3~Life is gift~
CLASS HOME WORKS
岡山市中区高島新屋敷91−8 
(会場は2Fです)
TEL:086-238-9325
OPEN 11:00AM~6:00PM
※5日(水)は定休日です
posted by fs at 21:14| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

“hibikura”3〜ただいま製作中! 5

box1.jpg

 今日もオイル拭きです。
くるみ材のグラスホルダーは前回のひびくらでも登場しました。
軽くて持ち運びに便利な取手つき。
このままデーブルや棚に置いてもいい感じです。
一応名前はグラスホルダーですが何を入れてどこに置こうか、
わくわく感のあるボックスだなといつも思います。

box2.jpg

 アリ組みが美しいくるみ材のカトラリーケースは今回初登場。
我が家でもキッチンにて活躍中です。
単品でも重ねても使えますし、お気に入りのリネンなどと
カトラリーを入れてテーブルに出してもいいですね。
もちろんカトラリーに限らずいろんな場所でいろんな物を入れて
使っていただけると思います。

posted by fs at 17:57| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

“hibikura”3〜ただいま製作中! 4

oil.jpg

 いろいろと制作した木の小物も仕上げに入ってきました。
オイルを塗る作業に突入です。
透明オイルはそれぞれの木の質感をよく出してくれます。
オイルを塗った瞬間木の色が鮮やかになります。
オイル塗装は木の質感を美しく出すと同時に、木の保護も
するという大切な行程です。

我が家でもこうした無垢の木の小物をいろいろと使っています。
使ううちに自然に色が変化して馴染んできたり
手にも優しいのがいいなと日々使っていて思います。
posted by fs at 09:40| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

“hibikura”3〜ただいま製作中! 3

cboad.jpg

 今回は今までと少し違うカッティングボードを作っています。
定番カッティングボードも出品しますので、比較などしつつ
お好みのものが選んで頂ければと思っています。

クルミ材を使ったカッティングボードは、水洗いしても乾きが早く
軽いので使いやすいです。
定番タイプは小ぶりなまな板感覚で使えて便利です。
今回新しく作っているタイプは定番より小さいので
小さいものを切る時やおやつをのせてもいい感じ。
同じクルミ材でもそれぞれ仕上げが違うので
印象も違って楽しんでいただけると思います。



 
posted by fs at 16:26| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

ひびきあう暮らし 3 DM

 ひびきあう暮らし 3 ~Life is gift~

hibikura_o1.jpg

クリスマスらしい素敵なDMができあがりました。
ブログやTwitterで製作レポートなど随時していきます。
3回目となる今回はCLASS HOME WORKSさんの
素敵な住宅ショールームのリビングダイニングにて展示販売をします。
会期中はミニカフェもオープンしますので、お楽しみに。

詳細は以下の通りです。
会期:12月1日(土)〜12月9日(日)
   12月5日(水)定休日
時間:11:00〜18:00
会場:CLASS HOME WORKS
住所:岡山市中区高島新屋敷91−8
TEL:086−238−9325

ひびきあう暮らし“hibikura”は木工作家とグラフィックデザイナーの
コラボレーションから始まった小さなものづくりのプロジェクト。
今回は素敵な住宅ショールームのリビングダイニングに
染めなどの布小物と木の小物を展示して販売します。
クリスマスプレゼントにいかがですか。
会期中はミニカフェもオープンします。

※DMをご希望される方はinfo@freestyle-f.jpまでご連絡ください。
郵送にて送らせていただきます。



posted by fs at 11:31| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“hibikura”3〜ただいま製作中! 2

 ミニスツールが組まれて形になってきました。
今回は素材や仕上げを定番のスツールと変えています。
座面が低いので既存サイズのスツールとはまた違った使い方も
できますし子供が座るのにもいいかもしれません。
本仕上げまであと少し。
皆様にお披露目できるのを楽しみにしています。

ministool2.jpg
posted by fs at 09:25| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

“hibikura”3〜ただいま製作中!

 久々にブラボーデザイン室さんとのコラボ企画
「ひびきあう暮らし」展をすることになりました!
詳細はまたこちらのブログでもお知らせします。
ただいま急ピッチで製作中です。
3回目となる今回、定番に加えて新たなコラボ作品や
木の小物を製作中です。
製作過程などもブログで紹介して行きたいと思います。

今回の新作のひとつ、ミニスツール。
座面が低くかわいらしいスツールになりそうです。
木肌が優しい無垢の木のスツール、仕上がりが楽しみです。

ministool.jpg
posted by fs at 09:10| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ペグボード

peg.jpg

 毎日冷えますね〜。
工場でもダルマストーブを炊いていますが、それでも寒い!
この時期はオイルが乾くのに時間がかかります。

FREE STYLEでは大きな家具も作っていますが、小物も作っています。
「ひびきあう暮らし」のサイトで扱っていますので
興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。
新年一番にペグボードを仕上げました。
我が家でもウォールナットペグボードを使っています。
省スペースな収納アイテムとしても優秀ですが、インテリアの
アクセントとしても一役買っています。
無垢の木の小物は優しい味わいがあっていいなといつも思います。

ペグボード 詳しくはひびきあう暮らし‘hibikura’で。
posted by fs at 10:17| Comment(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

終了しました〜

‘ひびきあう暮らし展2’、無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
スタッフ一同本当に感謝しております。
また次回を楽しみにしていただけるようがんばりたいと思います。
posted by fs at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ひびくらオリジナル靴下

これまた今回初出品のくつ下のご紹介です。
国産の五本指くつ下を型染めしました。
かかとがないので男女ともOKです。


kutsusita2.jpg

いろんなカラーがあります。
はき心地も抜群。


kustusita1.jpg

左右の模様の感じが違うのがかわいい♪
ワタシの愛用ビルケンにも似合います。
posted by fs at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

‘ひびくら2’ ティコゼ

 今日は雨が降って冷えますね。
こんな日は熱いお茶が飲みたくなるものです。

、というわけで今回お問い合わせのあった「ティコゼ&ティマット」が
新たにお店にやってきました。


hk11.jpg

鮮やかな赤い模様のティコゼ&ティマット。
ティタイムが明るくホットになりそうです。


hk12.jpg

動物モチーフのセット。
ナチュラルな感じがいいです。

どちらも共布のフック付きなので掛けて収納できます。
使わない時にキッチンなどにちょっと掛けておいてもいいですね。
おうちカフェのお伴にぴったりです。

posted by fs at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

‘ひびくら’開催中2

 今年の木工小物はこんな感じです。


hk6.jpg

 くるみのコートハンガーとナラのスツール。
コートハンガーは立ち木をイメージして作りました。


hk7.jpg

 くるみのトレイ。
グラスホルダーにしたり小物を入れたり。
持ち運びにも便利です。


hk8.jpg
 
 持ち手つきボックス。
何を収納するか考えるのも楽しいですね。



hk10.jpg

 今年も登場、カッティングボードと鍋敷き。
今年の鍋敷きはウォールナットです。
かわいい鍋つかみとの相性もバッチリ。

暮らしを彩る楽しい小物が勢揃いしてます。




posted by fs at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

‘ひびくら’開催

hk1.jpg

 昨日より‘ひびきあう暮らし展2’がはじまりました。
初日に早速足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。
今年の染めは昨年とまた違った色合いとデザインで店内を華やかに彩っています。
ストールは鏡であわせて選べます。
ワタシは薄紫のコットンを選びました♪


hk4.jpg

 今年新顔のバッグ。裏地もついてしっかりとした作りです。
シンプルな装いのアクセサリーにもなるかわいらしさ。
先日の写真の木のリングは実はこのバッグの持ち手でした。


hk5.jpg

 DMのライトスタンド。淡いカラーは電気をつけると優しい灯りになります。
同じ柄で手帳カバーやバッグも揃っています。


hk2.jpg
 
 今年も人気の‘はりぼうず’。
土台の木も種類が増え、クッションの柄もかわいいです。
どの柄にするか選ぶのも楽しい。


hk3.jpg

 携帯はしと箸袋はセットで求められる方が多いです。
今年のはしは‘さくら’。箸袋の柄とマッチします。
箸袋もいろんな柄があるので、お好みで。

他にもいろんな小物をご用意しておりますので是非足を運んでみてください♪
posted by fs at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ひびくら/制作日記3

nara.jpg

 なんだかんだでとうとう‘ひびくら’も明日から開催です。
今日は準備で終日バタバタと過ごしています。

そんな中、待望のリースができあがりました!
nara』さんにお願いして、とってもかわいらしいリースを
作って頂きました。
当日はこの素敵なリースが皆さまをお迎えします。


hbk4.jpg

hbk5.jpg

今回は昨年とはまた違った小物をつくっています。
写真は仕上げのオイル塗装と乾燥の様子です。

心にホッと灯をともす生活小物をそろえて皆様のお越しをお待ちしております。
posted by fs at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ひびくら/制作日記3

kikugi.jpg  kikugi2.jpg

 日頃は普通サイズの家具をつくっていますが、‘ひびくら’では毎回小物を
中心につくります。使用パーツもいつもとちょっと違うものだったりします。

写真の、楊枝が連なったようなものは木釘(化粧釘)。
長さ2センチという小ささです。
糊と一緒に打ち込みます。
木のトレイに馴染んで自然な仕上がりに。

木の小物つくりは家具制作とはまた違う楽しみがあります。
posted by fs at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ひびくら/制作日記2

hbk3.jpg

 ‘ひびきあう暮らし展’、略して‘ひびくら’。
今月22日スタートの‘ひびくら’に向けて、着々と木工も進んでいます。

今回初のお披露目となるもののひとつ、木製トレイ。
トレイとはいえ、少々大きめで深さもあるのでいろいろな物を入れておけます。
軽くて取手もあるので持ち運びもOK。

まだ制作途中なので写真のトレイには底がありません。
細かい仕上げはまだこれからですが、素朴でかわいいトレイになりそうです。


posted by fs at 11:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

DMです

hibikura-dm.jpg

 先日撮影を終え、『ひびきあう暮らし展2』のDMができました。
ブラボーデザインさん制作です♪♪

本日FREE STYLEのサイトの方にも詳しいお知らせをアップしました。
お問い合わせのある方は是非ご連絡ください。

DMに使用したランプはどこか懐かしさが香るかわいらしい仕上がりです。
こうした楽しいコラボレーション小物をいろいろ作っていきたいと思います。
posted by fs at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ひびきあう暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

